八尾市から地域情報を発信するブログ『ジョニー新聞』

八尾市を中心に河内エリアの地域情報から人、企業を紹介するジョニー新聞

蔵サロンをオープン。みんなで盛り上げたい―茶吉庵

古民家として有名な茶吉庵(八尾市恩地中街3-1)の敷地内に蔵サロンがこのほど、オープンしました。同サロンにはリラクゼーション×クレイセラピー瑚宮、花のある暮らしの提案モンディマンシェ、子どもの居場所あすとらるほーむ、河内物語の4店が参加していま…

パワフルに!音楽大好きAkiko Nambaさんって、どんな人?

八尾のミュージシャンとして精力的に活動しているAkiko Nambaさん。FMちゃおでもパーソナリティを行っている彼女は一体どんな人物なのか?そこで今回はNambaさんにざっくばらんに話を伺いました。 もくじ 音楽を始めたきっかけなどは? ゴスペルはその後学べ…

17stationに取材。BtoC向けにウィルス除去製品を提案

ブルースカイジャパンは大阪府大阪市(浪速区桜川1-2-6 ZenⅡ 501号)に本社を置く会社で、医療関係の商品やサービスを提供しています。会社の立ち上げ時から弱酸性次亜塩素酸水を販売しており、昨今のコロナウイルス対策に一躍買っています。そんな同社が八…

夏の怪談 題名「枝豆の匂い②」長編-著・小澤加付斎進

あれから僕は都内に戻り、すぐ引っ越し作業に取りかかった。 幸い、僕の職業はフリーランスライターなのであまり場所を選ばない。 必要な手続き等も全て済ませて、生まれ育った八尾市に帰ってきた。 大切な家を守る為に。 早速、実家の手入れを始めてみた。 …

チーリン製菓を知ってますか?駄菓子を手掛ける老舗企業②

チーリン製菓は駄菓子の製造業者としては老舗企業です。さまざまな駄菓子を作っており、子供たちを笑顔にしています。 そんな同社を紹介する記事の第2弾です。 もくじ チーリン製菓を取材しました インスタが消費者との交流の場に どんなときでも笑顔を届け…

夏の怪談 題名「枝豆の匂い①」長編-著・小澤加付斎進

毎年、お盆になると都心から実家がある大阪府八尾市に帰省する。 実家では、独り暮らしをしている母がいつも枝豆を茹でて、僕の帰りを待ってくれていた。 「おかえり」 母が出迎えるあたたかい声。 まっすぐ浴室に向かい、風呂から上がると、枝豆を茹でる匂い…

小説家・小澤加付斎進先生について

ひょんなことから出会った、覆面小説家の小澤加付斎進(おざわ・かぷさいしん)先生に小説のご寄稿を頂戴しました。そんな加付斎進先生について少しご紹介したいと思います。 小澤加付斎進先生とは ―どんな人か? ユーモラスで人情味あふれる作品を輩出して…

チーリン製菓を知ってますか?駄菓子を手掛ける老舗企業①

「カンパイラムネ」容器はビールジョッキを模している 子供のころは近所に駄菓子屋さんは多数ありました。しかし、時代の流れとともに小売り流通が主流となりました。現在では、食品スーパーだけでなくコンビニエンストストア、異業態となると薬局や100円均…

バイオの力で果物の加工!?アイバイオプロダクツ

カットフルーツ事業などを手掛けるアイバイオプロダクツ(大阪府八尾市垣内5-17)では、バイオテクノロジーを使ってカットフルーツや果物の加工などを手掛けています。一体、どのような方法で柑橘類の皮をむいているのか?についてお伺いしました。 もくじ …

河内エリアのご当地が詰まった河内物語とは?

とても分かりやすい団体名「河内物語」。河内という名が付くのだからきっと、大阪府八尾市には根深い関わりがあるはずと思い、今回は代表の服部充宏氏に活動内容について伺いました。 もくじ 河内物語でやっていること 河内ギフトで発信している 今後の展開…

テイクアウト特集『Y's kitchen&shop』

コロナウイルスにより、世間は自粛ムードでした(2020年5月27日現在)。緊急事態宣言が解除されましたが、現時点でもできる限りの予防は怠ってはいけません。 当ブログ、ジョニー新聞の代表である私も例にもれず、テイクアウトやデリバリーを行っている飲食…

週刊ひがしおおさかは『楽しい』集団!

東大阪市に拠点を置く、週刊ひがしおおさかは、2007年9月に発足。13年続いている同社は同市内の魅力の発信や、市民向けの特集や企画、近鉄ライナーズ関連の業務をこなしています。ウェブだけでなく紙媒体まで幅広く、展開している同社について伺いました。 …

かしわらイイネットに話を伺いました

かしわらイイネットは、大阪府柏原市で地域情報の発信の充実を目指して設立された、地域パートナー型NPO法人です。柏原市の中で生まれた『いいね』をつなぎ、笑顔の『わ』をつくっていくことが、コンセプトです。そんな同団体の主な活動について伺いました。…

宅配弁当ならレイワフーズにお任せください!

株式会社レイワフーズ(本社・大阪府八尾市八尾木北2-160、営業所・八尾市高美町1-3-40)は、お弁当の宅配サービスを行っている企業です。 主に高齢者向け配食事業、介護施設向け配食事業、自社商品開発・販売事業、ライフサポート事業を展開しています。昔…

これまでの実績

活動実績を記載します。 これまでの実績 2018年10月~2019年10月まで 八尾市地域情報ブログを立ち上げ約1年間活動する(現在は閉鎖) 2019年~現在 八尾市のお店が探せるポータルサイト「八尾あきんどおんどねっと」内で、お店紹介の取材を担当(現在も進行…

動画制作会社・株式会社エスパ様

ジョニー新聞とビジネスパートナーを結んだ、企業、事務所様がございます。この記事は、その方々をご紹介いたします。 株式会社エスパ 株式会社エスパ 様 大阪の映像制作会社で写真やデザインにも力を入れている企業です。国立民族学博物館などの学術的記録…

お願いごと

当サイト「ジョニー新聞」をご利用いただく上で、皆様が気持ちよく閲覧できるよう、最低限のルールとして記載しておきます。健全なローカルメディアを目指したいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 著作権について ジョニー新聞…

お問合せフォーム

ジョニー新聞では、取材依頼、記事の執筆依頼などを募集しております。 ・地域のイベントがあるので取材に来て欲しい ・企業PRに来て欲しい ・私のことを書いてください など、なんでもOKです。 ぜひ、依頼したいという方は下記のお問合せフォームに必要…

特集・企画について

準備中

なんかつぶやくについて

準備中

八尾市民27万人大作戦!ジョニー新聞のコンセプトは?

コンセプトは『発掘』です。 河内エリアで取材した方々の魅力を再発掘、これから取材させていただく方々の魅力を発掘する、地域の魅力を再発掘する、というありとあらゆる業界、分野で私が発掘しまくるのが目的です。 河内エリアで目に見えない、言葉でない…